fc2ブログ
2017-03-13 07:41 | カテゴリ:日々の出来事
昨日は京都ドルパ。
都の南の外れに位置する竹田にあるパルスプラザで行われたドール系イベントに行ってきました。
久しぶりのドール撮影も兼ねて、DD1体をリュックに入れて、意気揚々と京橋へと向かったのですが
デジカメを忘れてしまったことに落胆。
でも時間が時間なので、そのまま京都へGO。
特急を乗り逃したので、急行で遅遅と丹波橋まで、乗り換えて藤森で下車。
アーバンホテルで予約していたレンタサイクルに乗って、パルスプラザを目指します。
会場に到着したのは11:30前。
とくに狙い目があったわけではないので、ゆっくりと見て回りました。
緋色のなんとかというMSD/MDDクラスの着物専門サークルさん。
一昨年に引き続いてラスイチ買って追い剥ぎのようなまねしてゴメンナサイ。
最近ドール趣味は減少傾向にあるので、そんなに買わないつもりだったのですが
気がつくと3万円分も買ってしまってました。

本来ならこの辺りの遺跡でドール撮影をするつもりだったのですが
あいにくとカメラを忘れてしまったので、ひのまま千本街道を北上して羅城門跡へと向かいました。
初っ端からスキル:方向音痴が発動して道に迷ったのですが
太陽の方角と野生の勘でなんとか千本街道へとたどり着きました。
北から南へ向かっての一通ですが、わりと広めの道でした。
昔の朱雀大路から伸びる街道なのだとか。
このまま南下すれば、鳥羽街道になり大阪まで続いているそうです。
でも古き良き時代の面影は微塵も残ってませんでした。
残念です。
羅城門跡は「え、これ?」と思ってしまうような小さな公園に秘石が勃っているだけでした。
遺講もほとんど残ってないとか。
これもすこぶる残念。

気を取り直して、そのまま自転車であじき路地へと向かいます。
連絡していたわけではないのですが、路地の大家さん(おかあさん)の息子さんにばったりと遭遇。
少し話をして、また4月に来ます~と言って別れ
オリオンの小箱というアクセサリー屋さんや日曜日のパン屋さんを見て回りました。
パン屋さんはまた場所が移動して、一番奥の南側になっていました。
外の八百屋のある道から通り抜けができます。
移転した(?)お菓子屋さんは覗いたおり、何も置いてなかったので一瞬わかりませんでしたが
本日分は全部完売したとのこと。
よかったですね~
この路地のほど近い場所にあるハッピー六波羅というスーパーで
淡路島産の玉ねぎを扱っているということで行ってみたのですが
残念ながら置いてませんでした。
しょんぼり。

街中を見ると梅がところどころ咲いてました。
今回は色々と失敗に終わりましたが、4月の上旬にまた京都に行きたいと思います。

スポンサーサイト



【ジャンル】:地域情報 【テーマ】:京都道案内
コメント(0) | トラックバック(0)